MENU

〈Xiaomi MIX 4〉についてまとめる+感想

こんにちは。TsuKiと申します。

2021年8月10日、Androidスマートフォンの生産を行っているXiaomi(シャオミ)の製品発表会が行われました。

そこで新機種である「Xiaomi MIX 4」について発表されましたので、公式Twitterを追いながらまとめてみようと思います!

 

Twitterまとめ

 

製品名

製品名としては、上記の通りXiaomi MIX 4となります。Xiaomiとしてはつい最近「Redmi Note 10 JE」という日本向けの製品を発表していますが、MIX4はグローバル向けとみられます。

 

カメラ

 

 カメラとして、まず内カメラはアンダースクリーンカメラ、、すなわち画面にレンズが見えることがない形態のものが採用されています。20MPのカメラです。

 

 そして外カメラは三眼です。50倍のペリスコープカメラと108MPのメインカメラ、そして超広角カメラとなります。

 

ディスプレイ

 ディスプレイとしては上の画像の通りとなります。

6.67インチのAMOLED、解像度は2400×1080です。

 

CPU/SoC

 次に性能面を見ていきます。プロセッサーとしてはQualcomm社のSnapdragon 888+という現状最高レベルのSoCを搭載します。ベンチマークソフトのAnTuTuではスコア83万点を叩き出すほどのものです、、、、すごい、、

 

カラーバリエーション

 カラーは3色となります。セラミックホワイト、セラミックブラック、セラミックグレーです。

 

機能、モード

 ここからは、細かい機能やバッテリー面を見ていきます。

上のツイートのように使用形態に合わせて消費電力や端末温度の調整を自動で行ってくれるモードを搭載します。

 充電はデフォルトで120Wで行われます。その際、温度が上がりすぎないように安全面を考慮して制御されます。

 通信面は42の周波数帯域で通信が可能ですが、グローバル版でありますので、日本の各キャリアの対応状況は不明です。

 

加筆:2021/8/11

Xiaomi公式ショッピングサイトによると、形態は4つとなります。(1元=17.0413円)

8GBRAM+128GBROM=4999元=約85000円

8+256=5299元=約90000円

12+256=5799元=約98000円

12+512=6299元=約107000円

かなり安いですね。個人的にはもっと高いかと思っていました。

なお、下の感想は上を踏まえていない点、ご了承ください。

感想

いかがだったでしょうか!今回急いで執筆したのでミスなどあれば教えてください、、、!

個人的には今流れが来ているアンダースクリーンカメラが気になりますね、、その部分だけ画面が荒いとも聞きますが世界的にこれを導入しようという動きがあるので、使用した方の感想を聞いてみたいですね!

カメラもメインカメラが108MPと、ついに100MP以上のレンズが搭載される機種が出てきましたね。現代のスマホはカメラスマホとしての役割も十分に果たしそうです。

また、スナドラ888+もアツいですね。今回RAM/ROMの情報は明らかになりませんでしたが、おそらく8~12GBのRAM、256~512GBのROMだと思います。

カラーバリエーションもモダンな感じでいいですね。そして三色展開なので自分の好みに合わせて選ぶ楽しさもありそうです。

 

ここまで来たらきになるのは価格、、ですがまだ公式発表はありません。最高級モデルですので、15万円~20万円ほどかなと思っています。そして日本での発売の情報も現時点ではありません。Redmi Note 10 JEを発売する予定なので、これはグローバル盤のみになるのではと思います。

以上、お読みいただきありがとうございました!!よろしければ評価、拡散等よろしくお願いします!

 

Twitter

twitter.com

この記事は以上です。