MENU

アイリスのタブ"LUCA Tabletシリーズ"

f:id:TsuKi_Internet:20210920231700p:plain

こんにちは。TsuKiです。

最近Twitterやニュースを見ていると、少しずつ話題になってきている

 

アイリスオーヤマ」の「Android タブレット

 

について紹介していきたいと思います。

 

〈目次〉

  1. LUCAシリーズとは
  2. "スタンダード"と"パワーアップ"の2モデル
  3. まとめ、雑感

 

1.LUCAシリーズとは

そもそも

「あのアイリスオーヤマタブレットを出しているの、、、」と思う方もいると思います。

今では日本中で使用されている家電製品メーカーであるアイリスオーヤマですが、ここ数年でデジタル家電、具体的には「オフィス家電、家具シリーズ」として「LUCA(ルカ)」というブランドを設立し、次々に製品を売り出しています。

 

f:id:TsuKi_Internet:20210920222809p:plain

LUCAシリーズ

そんなLUCAですが、今回取り扱うタブレット以外にも、14インチノートパソコンも出していたりして、、、、おそらくここまで言えば少しパソコンやガジェットに詳しい人は何が言いたいかわかると思います。

このパソコンについては多くのブログやYouTubeで解説&レビューが出されているので、ぜひ検索してみてください。反響があるようでしたら当ブログでもまとめてみようと思います。

 

 

2."スタンダード"と"パワーアップ"の2モデル

そんな感じのこのブランドですが、あのPCを知っている身からすると、今回タブレットが出ると聞いてかなり驚きましたよね、、、、、、

 

今回製品として発売されるのは2モデルですが、そのうちスタンダードはインチ違いで2タイプ出ます。

 

①スタンダード

f:id:TsuKi_Internet:20210920223744p:plain

スタンダード8インチ

f:id:TsuKi_Internet:20210920223817p:plain

スタンダード10インチ

製品のスペックは以下の通りです。

f:id:TsuKi_Internet:20210920223916p:plain

スタンダード8インチスペック

f:id:TsuKi_Internet:20210920223947p:plain

スタンダード10インチスペック

インチ違いで2タイプと書きましたが、具体的にはCPUが若干違いますね。

解像度は1280×800、RAM/ROMは2GB/32GBと共通ですが、カメラのスペックや対応できるSDカードの容量制限、Wi-FiBluetoothのバージョンなどが異なります。全体的に8インチのほうがスペックが高めですね。

価格はパワーアップモデルの紹介の後にまとめて書きます。

 

②パワーアップモデル

f:id:TsuKi_Internet:20210920224545p:plain

パワーアップモデル

 

スペックは以下の通り。

f:id:TsuKi_Internet:20210920224643p:plain

パワーアップスペック

スタンダートモデルと比較すると、RAMが2GBから3GB、解像度が1920×1200のWUXGA(Wide Ultra XGA)と呼ばれるものに変わりました。またバッテリー容量が約2倍、カメラの画質も向上しています。

 

 

そして気になる値段は、、、アイリスプラザ(公式ネットショップ)での9/20付の価格では、、、、、

f:id:TsuKi_Internet:20210920225149p:plain

左からパワーアップ、スタンダード8インチ、スタンダード10インチ

こう見ると少しパワーアップモデルが高いかなという印象を受けますが、スタンダード8インチは10インチと比べて若干コスパが高いと思います。

 

3.まとめ、雑感

いかがだったでしょうか。今回はアイリスオーヤマタブレット3機種を紹介しましたが、個人的には思っていたよりバランスが取れていたとは思いました。

 

ただ、全体的にふちの部分が太かったり、OSがもうそろそろAndroid12が出ようとしているのに、Android10を初期設定で積んでいるのは製品サポート的にもどうなのかなと思います。どうしてもセキュリティーパッチやアンチウイルス面で不安だなという印象を受けます。

ここからは完全に予想なのですが、Androidタブレットを出してきたということは個人的には「Androidスマートフォン」を試験的に製品化してくる可能性もあるのではないかと思います。ただ、このタブレットないしノートパソコンでも、かなりエントリーモデル、、、いや、値段の割にスペック不足だと思います。なのであまりスペックを求めないシニア層をターゲットとした製品づくりの延長として、エントリースマホも可能性がなくもないと思います。

……………ただ、多くの人はスマホが出ても買わないと思いますが、、

 

 

ここまでネガティブに書いていきましたが、LUCAのPCを見た後に考えるとコスパ面では頑張っていると思います。個人的には同じくらいの値段で旧型iPadをお勧めしますけど、このタブレットは「どうしても、どんなスペックでもいいからAndroidタブレットが欲しい」という方には候補としてあり得ると思います。

 

この記事の内容は以上です。