MENU

Googleの「Pixel 6」で思った事。

ついに出ましたか、、、Pixel 6、、、、

このPixel 6に関しての情報は以下のサイト(すまほん!さん)

 

https://smhn.info/202108-google-pixel-6-6-pro-teaser

 

などで既出でしょうから、ここでは短く感想を書き連ねていきたいと思います。

Google Pixelシリーズとは

そもそも、Google Pixel(以下Pixel)とは何なのかを少し言います。

スマートフォンには大きく分けて2つのOS(=オペレーティングシステム)があります。そうです、AppleiPhoneに搭載されているiOSGoogleらのAndroidに搭載されているAndroid OSの2つなんです。

ここで「Google『ら』」に違和感を持つ方もいるのではないでしょうか。iOSAppleのみで用いられてますが、Android OSはオープンソースなので、SONYSAMSUNGOPPO、Xiaomiなどのメーカーが、カスタマイズして搭載することが出来ます。ここがOS間の大きな違いとなります。

 

さて、Pixelについてですが、もちろん生産元はGoogleなので、Android製品としてモデルとなるような、本家のような位置づけの端末となります。他のAndroidと何が違うのかはまた別の機会に、、

 

Pixel 6/6 Proについて


f:id:TsuKi_Internet:20210804073254j:image

現時点でわかっている情報は上の画像の通りです。画像とソースは下の公式Twitterから。

ここからは私の感想を書いていきます。

 

独創的なカメラ位置

一昔前はレンズも一眼しかなく、画質も酷かったものの、今ではどんどん進化してきて、数百〜数千画素は当たり前の時代になってきました。最近ではSONYXperia 1 IIIなどのスマートフォンでカメラを押し出してくるようなものも見られます。


f:id:TsuKi_Internet:20210804175613j:image(https://xperia.sony.jp/xperia/xperia1m3/ より)

 

また、このようなスマホはハイエンドと言われる程他のスペックも高い、、、例えばこのXperiaを例とすると、RAM/ROMが12GB/256GB、CPUはQualcommのSnapdragon 888 5Gと、現在存在するスマホの中で最高レベルに高性能なんです。

しかし、スペックが良いと当然気になるのはお値段。auオンライン価格(製品価格)ですが、なんと178,000円、、、、iPhoneにも匹敵するような価格です。

ここで打開策として、「カメラで選ばれたいスマホ。」というキャッチフレーズの元、「OPPO Reno5 A」が生まれたり、、、、またこの端末については後にどこかで。

 

さて、Pixelに話を戻すと、私はなかなか凄いカメラ配置だと思いました。


f:id:TsuKi_Internet:20210804180542j:image

また脱線ですが、Androidユーザーの私としては、なかなかケースが店舗では売ってないことが不満です。しょうがないと言われればそれまでですし、ネットで買えるのは承知の上です。そしてこの理由でAndroidを馬鹿にされるのも何だかなぁ、、、という気分になります。それを打ち壊すかのような斬新なカメラ位置ですね!!ケースがどうなるか楽しみです!!!!!!

 

Android 12とMaterial You

もう1つ、個人的に着目している点があります。「Material You」です。


f:id:TsuKi_Internet:20210804181121j:image

詳しい説明は調べれば出てくるので割愛します。「ユーザーの好みの色合いでスマホ全体の色が変わる感じ」で大丈夫だと思います。

 

こちらのPixel 6 を含めたPixelシリーズ、先程言ったようにGoogleが作っていますので、Androidの最新機能(最新のAndroid OS バージョン)を試すことが出来ます。そして本格的なアップデートもほぼ最新で降ってきます。これをどう思うかは別として、ユーザーエクスペリエンス、、、、使ってる人の体感でより便利にすることは間違いないですよね。ここもどうなるか気になりますね。

 

いかがでしたか。今回は「Pixel 6」を中心に個人的に思ったことを語らせていただきました。よろしければ拡散、コメント、フォローなどよろしくお願いします!

 

Twitter始めました!!〉

https://twitter.com/tsuki_internet

記事の内容は以上です。